2011年03月21日

期間日付曜日の訂正のお詫びです

訂正のお詫びです。

先日、小鍛治屋のここちのチラシをこのブログからもダウンロードできるようにしていまいたが、
そのチラシの最終日3/25の曜日が間違っていました。

誤 3/25(日)
正 3/25(金)

です。

すでに各所で配布されているものも同様です。

大変申し訳ございません。
お間違えのございませんよう、よろしくお願いいたします。

星名
posted by コカジ・ココチ at 12:02| Comment(2) | 日記

2011年03月20日

チカラ技卒業目指す

3月の小鍛冶屋のここち、始まりました。
今日で三日目です。

毎回おおくの備品を持ち込むのですが、徐々に減らしていくように心がけています。
今回は以前の7割くらいに減らせたと思います。
長く続けていくためにも、チカラ技からはそろそろ卒業しないと。
とはいえ、もともと不器用なので、自分らしさとこの場所の雰囲気をしっかり馴染ませるには、回数と時間がもっといりそうです。
飾るのはそれなりにやり方はあるのですが、馴染ませるにはいまのところ近道がみつかりません。

昨日は、染め体験のお客様が重なりました。
初対面ながら、お客様同士、お話が弾まれていましたので、よかったです。
みなさん、素敵な絞り柄でした。
水の中の、自由な泡ぶくたちのようにも見えました。

そして今日も風呂敷の染め体験に、お客様よりお声がけいただいたのですが、気に入られた風呂敷の在庫を切らしていました。
来月には工房でのイベントがあります。
かわりに、そこでの染め体験をご予約いただきました。

明日も小鍛治屋に出勤です。
楽しみです。

hoshina/hamago
image.jpegimage.jpeg
posted by コカジ・ココチ at 23:10| Comment(2) | 日記

2011年03月15日

3月のチラシです

東日本大震災の被災地の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

あまりのことに、ときおり呆然としてしまっている自分に気づくのです。
具体的に何ができるのかと思案しても、結局、友人知人とのやりとりの中で気がついたことのうち、日々の延長できそうなことをやっていく。
いまのところ、それくらいしかできそうにありません。


今月の小鍛治屋のここち、案内チラシのデータをダウンロードできる準備が整いました。
下記のファイル名をクリックしていただけましたら、ダウンロードが始まるかと思います。
ぜひ、ご覧ください。

kokaji-kokochi03A5A5.pdf

今回の「ここち」のおともは、自家焙煎珈琲ミールクラフトさんのスペシャルティコーヒーです。
おもてなし講座(3/25のみ)の講師としてマスターの盛岡さんにもご来場いただきます。
また、ミールクラフトさんと浜五がコラボしている「めぐる、コーヒーのお話し」プロジェクト。
詳しい説明はまたあらためていたしますが、今回は珈琲染めのストールの展示販売や珈琲石けんづくり体験もご用意してます。

みなさまのご来場、お待ちいたしております。

写真.JPG


追伸

私の住む、そして小鍛治屋のある新潟市には「にいがた防災メール」というものがあります。
送られてくる情報は、

(1) 避難情報(避難準備情報、避難勧告及び避難指示)
(2) 災害等に関して緊急に配信する必要が認められる情報
(3) 防災啓発に関する情報(月1回配信、テスト配信を兼ねる)

です。
新潟市にお住まい、あるいはお勤めの方で、まだ登録されていない方はぜひ。

にいがた防災メールの説明・登録についてのページ
posted by コカジ・ココチ at 02:53| Comment(2) | 日記