2011年01月25日

ご寄付の絵本並べました!

雪が続きますね。
先週末、十日町の実家の雪掘り手伝ってきまして、久しぶりに雪国の大変さを実感してきました。
そろそろやんでもらいたいですね。

昨日、いわむろやに行きましたら小倉館長に会いました。
少し立ち話をしたあと、ブログにてご連絡いただいてました方からご寄付いただきました絵本をあずかりまして、小鍛冶屋に並べにいって来ました。

作:レオ=レオニ、訳:谷川俊太郎の『フレデリック』をはじめ、素敵な絵本15冊です。
ありがとうございました!
以前、読み聞かせのボランティアをされていたとのこです。
お会いできたときには、ぜひそのあたりのお話もうかがってみたいものです。

絵本は表紙見えた方がいい!という話を妻から聞いていましたので、まずは写真のように平置きに。
並べる作業が思ってた以上に楽しく、眺めているだけで「どんな話なんだろう?!」って、はやる気持ちになってきました。
自分の家ではなかなかこうは置けません。
でも、確かに表紙が見えるのはいいですね。
あきらめずに家でも工夫してみます。

いまはまだ大丈夫なのですが、スペースの限りもあるので、いつまで今回のような置き方ができるか悩みはありますが、2月の「小鍛冶屋のここち」(2/14月曜日〜2/20日曜日)のときには、あらためてうまーくしつらえておける様に本棚を小倉館長と打合せ中です。

話は変わりまして、次回のチラシ。
1/28には完成・配布開始予定です。
このブログからもダウンロードできるようにしておきますので、いましばらくお待ちください。

毎月って結構間がないですね(笑)。
支度、がんばります。

hoshina/hamago
image.jpegimage.jpeg
posted by コカジ・ココチ at 05:36| Comment(0) | 日記

2011年01月17日

一月の回、終わりました!

昨日、第一回目の「小鍛冶屋のここち」終了いたしました。
みなさま、ありがとうございました。

昨日は最終日なのに、雪がやみませんでしたね。
午前中はいらっしゃる方も少なく。
このまま店じまいも寂しいなーと思っていたところ、午後は一転。
足元の悪いなかお越しいただき、いつもにまして頭が自然と下がりました。

いまは小鍛冶屋で片付け中です。
什器備品、生活臭漂うようなものまで、かなりの物品を持ち込みましたので、ちょっとした引越しの気分です。
なんとなーく寂さが漂っています。

さきほどは小倉館長も手伝いに来てくださいました。
今日はお仕事お休の日なのに、感謝!!
引越しを見送りに来た友人のシチュエーションを妄想し、ひとりさびしさ倍増でした(笑)。

期間中、天気のいい日が少なく残念でしたが、「雪景色の温泉街はいいよねっ」「雪が降ってたから来た」なんてお客さまもいらっしゃって、粋だなぁってしみじみ思いました。
自分もそんな心持ちで物事をみていきたいものです。

さて、話は変わりまして。
来月の予定が決まりましたのでご報告です!
2/14(月)〜20(日)の一週間です。
寒さ真っ盛り!の時季なので、ちょっとした「冬ごもり」感をご用意しておきます(笑)。

チラシができましたらまたあらためてご報告します。

よろしくお願いします!

hoshina/hamago
??.JPG写真.JPGimage.jpeg
posted by コカジ・ココチ at 17:34| Comment(0) | 日記

2011年01月15日

来月は二階も。

今日は雪が降り続いていますね。
いわむろやから歩いてきていただくには、大変な天気です。
お客さまが少ないので、合間をみて二階を片付けています。
次回(2月)は、この二階も使って行けるように頑張ります。
お楽しみに。

ただ、ここにあるたくさんのモノモノ。
これをしまえる場所を確保しなければ!
image.jpeg
posted by コカジ・ココチ at 14:28| Comment(2) | 日記